ロシア構成主義から始まった現代美術は個々人の経験や人生などからは遊離したところに絶対的な価値を見出そうとしました。例えば建築美術の視点から、円や正方形などの幾何学上の簡潔な形態を絶対視し、作品を形成する用具用材工法をそれぞれのジャンルの本質と捉えます。それらの要素は作品の成立に必要不可欠だからです。ルネッサンス美術は個人から発する濃厚な趣味の文化ですが現代美術は工業技術と同じに汎用の原理を発展、展開させる形式性をもった文化です。美術という言葉の括りがあるので、ルネッサンス美術と現代美術は関係があるように思われますが、出発点が全くの別物でルネッサンス美術に詳しくなっても現代美術が解る訳ではありません。残念なことに、現代美術に詳しくなってもルネッサンス的美術を理解する助けにはなりません。




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by カネダオサム


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